池田市長 瀧澤 智子
6年度の事業をスタートさせるに当たり、2月26日に新年度予算の内示会と記者会見を行った上で、2月28日から3月定例市議会において予算を審議していただいています。6年度の予算については2つのテーマを設定しました。1つ目は「女性活躍を牽引する取組の推進と教育・子育て支援のさらなる充実」です。2つ目は「『大阪・関西万博』開催に呼応したまちづくりの推進」です。そのような考えの下
・「2025年大阪・関西万博」に呼応した観光促進に関する取組
・卵子凍結保存に係る費用の一部を助成
・学校給食費の無償化・食材費高騰対策
・オンライン学習アプリの導入
・多様な働き方・生き方を応援
・マンホールトイレの整備
・キャッシュレス決済の拡充
などを、6年度の重点的な取り組みとしました。
これらの取り組みを審議いただく3月定例市議会は3月28日に閉会の予定です。
間もなく、桜の開花シーズンを迎えます。恒例のさくらまつりは、4月6日・7日の予定です。現在、五月山動物園周辺の道路において、さくらプロムナード整備工事を行っております。老朽化した桜を植え替えると共に、道路を拡幅する予定です。これまでの課題を解決し、市民の皆さまや本市を訪れてくださる方にとって安全で快適に過ごしやすい環境になると考えております。しばらくご不便をおかけしますが、ご理解をいただけましたら幸いです。また五月山動物園においても、リニューアルに向けた計画を進めております。ハード整備は多額の財源が必要ですが、国の交付金の獲得をめざしながら取り組みを進めます。
4月は新生活をスタートされる方も多いと思います。皆さんの新しい生活が実り多き日々になるよう、祈念しております。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>