■駐車料金にご注意!
車で出かけた際に利用することの多いコインパーキングですが、トラブルも寄せられています。
◇相談
「30分200円・1日最大1,000円」のコインパーキングに駐車した。3時間後に精算すると3,000円の料金表示が出た。看板に書かれた電話番号に問い合わせると、近くで祭りがあるため特別料金になっていると言われた。
駐車料金はゴールデンウイークや年末年始、近隣でコンサートやイベントなどがあるときに、通常より高い設定になっているケースが少なくありません。
当該駐車場も「本日は30分500円・最大料金なし」と書かれた表示が入口など数カ所にありました。駐車料金の設定は業者によって異なります。平日・休日・時間帯で料金が違ったり、最大料金には適用される曜日や時間・回数などの条件が付いたりします。利用する際には表示をよく確認しましょう。トラブルにあったときは、看板などの表示を写真に撮っておくといいでしょう。
◇相談
15分100円のコインパーキングに駐車し、駐車券を紛失してしまった。看板に書かれた電話番号にかけると、3万円払うよう言われた。仕方なく払ったが、1時間しか駐車していないのにあまりにも高額ではないか。
業者に料金について確認すると、長時間駐車した人の不正利用を防ぐための設定であり、返金はできないと主張しました。当該駐車場内には防犯カメラが設置されていたので、カメラの映像を確認すれば、相談者の駐車時間が分かるのではないかと交渉し、差額が返金されました。
駐車券紛失時の料金設定は、業者によって数千円から数万円とさまざまです。業界団体が策定したガイドラインでは、紛失時の料金は「連絡による返金前提」扱いとし、過去に同様のトラブルがないなど、特段の問題がなければ後日書類手続きの上で、差額を返金することが推奨されています。しかし、対応しない業者もいます。駐車券は紛失しないよう気を付けましょう。
問合せ:消費生活センター(ステーションNビル3階)
【電話】753・5555
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