文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

4/41

大阪府河内長野市

■文化祭の意義
河内長野市長 島田智明

11月3日の「文化の日」に合わせて、河内長野市では毎年、その前後に文化祭が開催されます。書展、華展、茶会のような日本古来の伝統文化だけでなく、ワールドダンスやフラワーデザイン展のような新しい文化を披露される方々もおられます。どの催しも普段の練習や活動の成果を発揮する場ですので、一見の価値があり、河内長野の秋を華やかに彩ります。
文化祭には、市民の絆を深める効果もあります。参加者同士が、文化祭に向けて切磋琢磨したり、一緒に作品を作り上げたり、共通の趣味・興味を持つ者同士が密になる機会ですし、また、文化祭を見に来る人たちとも、コミュニケーションを取ったり参加していただいたりすることによって、文化の輪が広がっていきます。
文化は、豊かな人間性を育(はぐく)む機会を与えてくれますので、本市の発展には不可欠で、次世代に継いでいくものです。コロナ禍で人と人とのつながりが希薄になりがちでしたが、文化祭を通して、市民のみなさんの絆が深まるとともに、心が豊かになることを願っております。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU