文字サイズ
自治体の皆さまへ

COLUMN[コラム]消費生活相談員コラム~消費生活ウォッチング~

10/43

大阪府河内長野市

■購入する前にスクリーンショットを
昨年度の消費生活相談776件のうち、定期購入に関するものが61件ありました。全国的にも増加傾向です。トラブルにあわないための対策をご紹介します。

○事例1
SNSの広告を見て、育毛剤を注文した。効果がなければいつでも解約できると書かれていたが、4回購入が条件だと言われ解約できない。

○事例2
インターネット広告にシミが隠せるファンデーションの広告が頻繁に表示される。お試しで購入したところ、定期購入だった。

○アドバイス
定期購入には回数しばりのあるもの、いつでも解約できると書かれていても、解約期日が限られているもの、解約方法が複雑なものがあります。また、2回目以降が高額であったり、複数個届くなど、トラブルも様々です。トラブルにあわないためには、注文前に解約についての記載内容をよく確認することが大切です。ただし、すべての内容を把握することは困難です。広告の内容や注文を確定する画面はスクリーンショットを残すようにしましょう。購入時の表示を再現することは難しいことが多く、トラブルになった際の証拠となります。トラブルになった時は、消費生活センターにご相談ください。

問合せ:買い物や契約で困った時は
【電話】56-0700

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU