■購入する前にスクリーンショットを
昨年度の消費生活相談776件のうち、定期購入に関するものが61件ありました。全国的にも増加傾向です。トラブルにあわないための対策をご紹介します。
○事例1
SNSの広告を見て、育毛剤を注文した。効果がなければいつでも解約できると書かれていたが、4回購入が条件だと言われ解約できない。
○事例2
インターネット広告にシミが隠せるファンデーションの広告が頻繁に表示される。お試しで購入したところ、定期購入だった。
○アドバイス
定期購入には回数しばりのあるもの、いつでも解約できると書かれていても、解約期日が限られているもの、解約方法が複雑なものがあります。また、2回目以降が高額であったり、複数個届くなど、トラブルも様々です。トラブルにあわないためには、注文前に解約についての記載内容をよく確認することが大切です。ただし、すべての内容を把握することは困難です。広告の内容や注文を確定する画面はスクリーンショットを残すようにしましょう。購入時の表示を再現することは難しいことが多く、トラブルになった際の証拠となります。トラブルになった時は、消費生活センターにご相談ください。
問合せ:買い物や契約で困った時は
【電話】56-0700
<この記事についてアンケートにご協力ください。>