■骨髄などの提供者に対する助成制度が始まります
骨髄など提供の際の通院や入院時にかかる経済的負担軽減、休暇の取得を促進し、ドナー登録および骨髄移植を推進するため、骨髄などの提供者に対する助成制度「河内長野市骨髄等移植ドナー支援事業助成金」を創設しました。
対象:次のすべてに該当する人
・提供日が令和6年4月1日以降であること
・提供日時点で本市に住民票がある市民
・公益財団法人日本骨髄バンクから骨髄などの提供を証明する書類の交付を受けている
助成内容・金額:骨髄などの提供に要した日数に2万円を乗じた金額(上限14万円)
申込み:提供日の翌日から1年以内に申請書と必要書類を下記へ提出。申請書は下記窓口に設置
問合せ:保健センター
【電話】55-0301
■新型コロナウイルス関連情報
○感染症の取り扱いの変更
新型コロナウイルス感染症に関する外来受診は、4月1日から広く一般の医療機関による対応になりました。受診方法については、受診前に必ず医療機関にご確認ください。
※令和6年3月31日時点の外来対応医療機関については、当面の間府ホームページで公表を継続しています。
○基本的な感染予防
感染予防のために、換気や手洗い・手指消毒は、引き続き有効です。また、医療機関受診や高齢者施設などを訪問するときなど、必要に応じてマスクを着用しましょう。
問合せ:保健センター
【電話】55-0301
■5月31日は世界禁煙デー
喫煙は、喫煙者本人にとどまらず、周囲の人へも影響をおよぼします。自分と周りの人の健康を守るため、禁煙について考えてみましょう。保健センターでは、無料の禁煙相談も実施しています。
○たばこ相談(予約制)
対象:たばこをやめたい市民
日時:5月31日(金)、7月22日(月) 午前9時30分〜10時30分
場所:保健センター
内容:禁煙に向けての相談
申込み:電話で下記へ
問合せ:保健センター
【電話】55-0301
■石綿による疾病の補償・救済
中皮腫や肺がんなどを発症し、それが労働者として石綿ばく露作業に従事していたことが原因であると認められた場合には、労災保険法に基づく各種の労災保険給付や石綿救済法に基づく特別遺族給付金が支給されます。詳細は下記へご相談ください。
問合せ:大阪労働局
【電話】06-6949-6507
■5月は「ギャンブル等依存症問題啓発月間」
ギャンブル等依存症は、本人の意思や性格は関係なく、誰でもなる可能性があります。本人や家族だけで抱え込まず、まずはご相談ください。
○府こころの健康総合センター
【電話】06-6691-2818
平日午前9時〜午後5時45分、第2・第4土曜は午前9時〜午後5時30分
○大阪依存症ほっとライン
LINE公式アカウントを友だち登録し相談を実施
毎週水・土・日曜日の午後5時30分〜10時
問合せ:府地域保健課
【電話】06-6944-7527
<この記事についてアンケートにご協力ください。>