文字サイズ
自治体の皆さまへ

COLUMN[コラム]支え合いの現場から

27/41

大阪府河内長野市

■子どもが活躍する居場所づくり
美加の台の子どもの居場所づくりに取り組み、「子ども店長のだがし屋さん」をオープンしたゆめ☆まなびネットの大谷さんにお話をお伺いしました。
現在美加の台には公民館や子ども会が無く、子どもたちの地域の活動への参加も少なくなってきたと感じ、地域活動を始めたいと考えたのがこの活動のきっかけです。地域の大人や団体がゆるやかにつながり、子どもたちが安心して過ごせる居場所を作りたいという思いから、駄菓子屋に取り組むことにしました。併設しているスペースでは、自主勉強をしたり異学年交流を楽しむ子どももたくさんいます。
この取り組みの特徴は、どの子でも店長になりお菓子を並べたり補充もしながら販売を行えるところです。また、老人会のサロンやお祭りに出張販売をすることもあり、自発的にお菓子を持ってお客さんに声をかけに行くなど楽しそうに取り組む様子は、周りの大人も笑顔にしてくれます。
この活動は、青少年指導員、まちづくり協議会、福祉委員会や老人会など多くの団体のサポートを得て実施しています。また、活動をきっかけに新たにボランティア活動に加わってくれる人も出てきました。子どもを中心として縁を紡ぐように地域のつながりが広がっていると感じています。
今後は、保護者に向けたちょこっとカフェスペースやいろんな人と会話できる空間作り、中学生も参加できるような仕組みを作り、単にお店屋さんごっこではない「子どもが主役になれる」居場所づくりを目指しています。

○子ども店長のだがし屋さん
日時:毎月第1土曜日午前10時〜正午
場所:コミュニティルームさくら
参加費:100円(駄菓子カード110円分と交換)
※現在は美加の台中学校区の小学生を対象に開催中。

問合せ:社会福祉協議会内
【電話】65-0133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU