■燃え立つ炎がカヤを育てる 岩湧山の山焼き
4/7
岩湧山頂の茅場を保全するため実施される山焼き。風雨の影響を受けやすい作業ですが、今年は天候にも恵まれ、地元の人たちや消防団員など約80人が参加して行われました。茅場の南東側から順に火が付けられると、瞬く間に燃え広がり、雑草や雑木が焼かれはじめます。山焼きにより、良質なカヤが育っていきます。
■集まれ!地元の公園 寺ケ池公園の春市
4/27
寺ケ池公園の噴水広場で春市が開催されました。ロードトレインやヨーヨー・金魚すくい、キッチンカーに花苗・木工製品の販売など、様々なお店が並びました。当日は小雨が降るあいにくの天気でしたが、家族やペットを連れた多くの人で賑わいイベントを楽しみました。訪れた人は「色々なお店があって買うものに迷います。金魚すくいは難しかったです」と笑顔で話していました。
■ルールを守って道路を歩こう 親子交通安全教室
4/13
春の全国交通安全運動に合わせて、大阪狭山市と共催で、親子で学ぶ交通安全教室を開催しました。会場の大阪サヤマ自動車学院(大阪狭山市)には、未就学の子どもと保護者約115人が集まり、信号や標識に関するクイズをしたり、正しく横断歩道を渡る練習などをしました。参加者たちは、事故の怖さや交通ルールの大切さを改めて確認していました。
■美味しいタケノコ引っこ抜け タケノコ掘り体験
4/20
市と協働で同公園の整備をしているボランティア団体「烏帽子里山保全クラブ」の指導のもと、タケノコ掘り体験が開催されました。54人の親子連れが参加し、探し方や掘り方などを教わったあと、烏帽子形公園の竹林へ採取に行きました。家族で協力しながらタケノコを折らないように掘り、大小多くのタケノコを収穫しました。参加者は「初めてタケノコ掘りをしました。思ったよりも大変でしたが、いい経験になりました」と話していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>