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自治体の皆さまへ

情報ひろば「安全安心」

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大阪府河内長野市

■Jアラート情報伝達訓練
○緊急地震速報訓練
地震発生時に全国瞬時警報システム(Jアラート)から送られてくる緊急情報を市民のみなさんに伝えるため、市内47か所の防災行政無線スピーカーによる情報伝達訓練を行います。
日時:8月28日(水)午前11時

○無線での放送内容が聞き取りにくい場合は
市ホームページや市公式SNS、災害テレホン案内(【電話】0120-047-714)で確認できます。

問合せ:危機管理課

■8月は「こども110番月間」
◆こども110番運動を推進
地域の子どもは地域で守り、子どもたちが安心して暮らせる環境を確保するために「こども110番」運動を推進しています。家庭や地域のみなさんで、子どもたちを守りましょう。

問合せ:社会教育課(キックス内)
【電話】54-0005

◆全国一斉「こどもの人権相談」強化週間
平日の相談時間を延長し、土・日曜日も相談に応じます。

○こどもの人権110番
【電話】0120-007-110(ぜろぜろななのひゃくとおばん)
延長期間:8月21日(水)〜27日(火)午前8時30分〜午後7時
24日(土)・25日(日)は午前10時〜午後5時

○法務局LINEじんけん相談
(LINE公式アカウント@linejinkensoudan 相談は無料で秘密は厳守します)
※法務省の「こどもの人権SOS-eメール」(本紙QR)では、メールでの相談も通年受け付けています。

問合せ:大阪法務局人権擁護部
【電話】06-6942-9492

■消費者ホットライン188
「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」「お試し購入のはずが定期購入契約になっていた」などの消費者トラブルや、「豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった」などの災害に便乗した悪質商法で困っていませんか。全国どこでもつながる消費者ホットライン「188」(いやや!)にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

問合せ:消費者ホットライン
【電話】188

■大阪880万人訓練
大地震を想定して、府と市から「エリアメール・緊急速報メール」を携帯電話に送信します。電源オフでない限りマナーモードでも着信音が鳴ります。訓練用メールが届いたら身を守り避難するなどの訓練をできる範囲で行い、いざという時の行動を確認しましょう。
中止の場合は市ホームページや市公式LINEなどでお知らせします。
日時:9月3日(火)午後3時

問合せ:府危機管理室
【電話】06-6941-0351

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