文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

12/43

埼玉県秩父市

■消防団員募集!
秩父市長 北堀 篤

4年ぶりの通常開催となった「消防団特別点検」は、市民の皆さんにご観覧いただき、盛大に実施することができました。
特別点検では、消防団員の服装や姿勢などの点検を行う「部隊点検」や消防団車両の赤色灯やサイレンの点検を行う「車両点検」、さらには、徒歩部隊や車両部隊が行進を行う「分列行進」を行いました。それぞれの点検において、規律のとれた動作を見ることができ、団員一人ひとりの資質の高さを改めて感じました。
消防団員は、火災や台風などの災害の際に、その地域と住民の皆さんの安全を守る重要な役割を担っています。また、平時においても防災訓練をはじめ、防火・防災意識の啓発のための広報活動など、地域の防災リーダーとして活動していただいております。
昨今、消防団へ入団する方が減少しています。入団を希望する方やご興味のある方は、ぜひ危機管理課までご連絡をお願いいたします。
さて、本市出身のプロ野球選手が誕生するという、うれしいニュースがありました。
10月26日に実施されたプロ野球のドラフト会議で、秩父第一中学校の卒業生であります、白鴎大学の福島圭音(けいん)外野手が阪神タイガースから育成枠第2位で指名されました。
福島選手は、身体能力が優れていて、足が速く、強肩とのことで、令和5年度春の大学リーグ(関甲新学生リーグ)において、8試合で20盗塁と、これまでの記録を更新しました。また、打率5割2分6厘で首位打者にも輝いています。
ぜひ、一軍でのプレーを目指して頑張ってほしいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU