◆いちご畑の米夢(まいむ)ちゃん
和田 育子さん・裕子さん
約20年前に夫の和田芳弘さんがイチゴ農家を始めた際、妻の育子さんはそこにみんながくつろげる場所を作れないかと思っていたそうです。10年前にやっとそれが形になり「いちご畑の米夢ちゃん」が誕生しました。
「ジャムやジェラート、ポップコーンなど、イチゴ農家のイチゴを使った製品はもちろん、米粉パンなど口にするものは安全安心でありたいという思いで作っています。素材や調味料にはこだわり、北海道のビート糖、ポルトガルの天然天日塩を使っています。最近では、グルテンフリーのパンを求める人が増え、事前予約販売ですがグルテンフリーの米粉食パンも販売しています。」と話され、店内ではイチゴ製品や米粉パンだけでなく、自家焙煎コーヒーなどこだわりの安心メニューがゆっくりと味わえます。
今後は、「食育に取り組みたい!石焼窯で米粉パンを作りたい!コロナ禍で控えていた人が集まるイベントを開催したい!イチゴ農家が集まって「イチゴのまち河南」を目指したい!」と色々な夢があるようです。今では店舗の営業は娘の裕子さんが中心になっていて、頼もしい限りです。店名には米夢(マイドリーム)の想いが込められており、その場所で夢の実現に向かって進んでいます。
町外からの来店が多いようですが、町内の皆さんもぜひカナちゃんコインキャンペーンを活用して、素敵な週末、月曜日のモーニングを楽しんでみてください。
▽いちご畑の米夢ちゃん
住所:寛弘寺1279
【電話】55-4350
営業時間:
・土・日 午前9時~午後2時
・月 午前9時~正午
※年末年始など土・日・月曜日でもお休みの日があります。ホームページなどで確認してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>