◆町民税・府民税の申告
令和6年度(令和5年分所得)の町民税・府民税の申告受付を行います。混雑緩和のため、なるべく郵送で申告してください。
窓口での申告相談を希望する人は、予約が必要です。予約方法など詳細は広報2月号に掲載予定です。
申告受付期間:2月16日(金)~3月15日(金)の午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日を除く)
申告相談:予約開始日2月1日(木)午前9時(予定)
問合せ:税務課町民税係
◆固定資産税(償却資産)の申告を!
令和6年度償却資産の申告書の提出期限は、1月31日(水)です。
令和5年中に資産の増減がなかった場合でも、必ず期限内に申告してください。
※償却資産とは、会社や個人が事業のために使用している機械、器具、備品などの資産のことです。
届出・問合せ:税務課固定資産税係
◆住宅用地の申告を!
令和6年1月1日時点で土地を所有している人で、令和5年中にその土地で居住用家屋の新築・増築、取り壊しを行った人は、1月31日(水)までに申告してください。
届出・問合せ:税務課固定資産税係
◆高齢者の障がい者控除対象者認定書
障がい者控除対象者認定書の交付を受ければ、身体障がい者手帳などを持たない人でも、所得税や町府民税の障がい者控除が適用される場合があります。
対象者:65歳以上の寝たきりや認知症の状態が、一定の基準に該当し、要介護認定を受けている人
申請手続:申請書を提出後、審査のうえ認定書を発行します。
※対象者と申請者(窓口に来られる人)それぞれの身分証明書が必要です。
申請・問合せ:高齢障がい福祉課介護保険係
◆介護保険利用者の医療費控除
介護(予防)サービスを利用した場合で、医療費控除の対象となるものは以下のとおりです。
▽施設サービス
▽居宅サービスなど
※高額介護サービス費・高額医療合算介護サービス費などによる払い戻しを受けている場合は、その払い戻された金額((1)の自己負担額のみに対するものは2分の1相当額)を医療費から差し引いて、医療費控除の金額を計算します。
▽介護保険サービス以外の医療費控除
問合せ:高齢障がい福祉課介護保険係
または富田林税務署【電話】24-3281
<この記事についてアンケートにご協力ください。>