■「不用品回収サービスのトラブル」について
大掃除の時期が近づいてきました。その中で、「不用品を格安で回収・処分する」という事業者についてのトラブルが増加します。
そこで、第55号では、不用品回収サービスのトラブルに遭わないためのポイントについてご紹介します。
◆相談事例
(1)引越しで不用品を回収してもらうためにインターネットで事業者を探した。
不用品が少ないので料金はそれほどかからないと思っていたが、作業終了後に高額な料金を請求された。
(2)空家の整理をしようと思い、インターネットで事業者を検索した。「トラック詰め放題」という広告を見て依頼したが、高さ制限があることを当日に知らされ納得いかなかったので断ると、キャンセル料を請求された。
《トラブルにあわないために…》
インターネットやチラシなどで広告を出している事業者が必ずしも一般廃棄物処理業の許可業者とは限りません。無許可業者が「定額パック〇〇円」「トラック詰め放題〇〇円」などと安価な料金を表示していることもあり、様々な名目で追加料金が発生し、高額な料金を請求されるケースが報告されています。
★事前の見積もりとは異なる高額な料金を請求された場合は、支払いを断りましょう。
(1)作業前に料金や作業内容について納得できない場合…
当日は作業前に改めて料金や作業内容を確認しましょう。その際、見積もりの料金や作業内容の変更を提案されて納得できない場合は、作業前にきっぱりと断りましょう。
(2)作業開始後に想定外の料金を請求された場合…
作業中や作業終了後に、事前に聞いていない高額な料金を請求された場合は、後日納得した金額で支払う意思があることを伝え、その場での支払いを断りましょう。
◎見積もりのために呼んだ事業者とその場で契約した場合や、広告などの表示額と実際の請求金額が大きく異なる場合は、クーリング・オフなどができる場合があります。
不安に思った場合や、トラブルになった場合は、すぐに消費生活センターに相談しましょう。
■消費者力をUPしてみよう⤴⤴
農林商工観光課では、消費者トラブルに遭わないよう、消費生活に関する新しい情報を発信出来るように取り組んでいます。
また今年度より、住民の皆さんにもっと身近に消費者問題を知っていただくため、イメージキャラクター「かなん戦隊ダマサレンジャー」が今後の啓発などで登場する予定ですので、一緒に楽しく学んでいきましょう。
◆キャラクター紹介
〇ダマサレッド
*ダマサレンジャーのリーダー
*正義感の強い性格で、住民の皆さんが悪質商法などにだまされないよう、日々奮闘中
*消費者問題のスペシャリスト
〇ダマスブラック
*敵か味方か不明?
*冷静で何を考えているのかよく分からない性格
*得意分野は、ネットトラブル
〇ダマサイエロー
*消費者トラブルによく遭うが、あまり気にしない
*明るく元気、楽観的な性格
*得意分野は、特殊詐欺
*消費者問題のスペシャリスト
〇ダマサレタブルー
*消費者トラブルによく遭い、ブルーになることが多い
*まじめな性格
*得意分野は、クーリング・オフ
〇ダマサグリーン
*消費者問題に興味があり、日々勉強中
*マイペースな性格
*得意分野は、悪質商法
◆特殊詐欺(還付金詐欺)に関する注意喚起を12月に実施します
消費者被害の未然・拡大防止を図る目的で、年金支給日にあわせて、町内のATM前で還付金詐欺に関する説明や啓発物品を配布予定です。
◆「消費者トラブルFAQサイト」をご存知ですか?
独立行政法人国民生活センターでは、消費者トラブルを解決支援するためのツールとして「消費者トラブルFAQサイト」を開設しています。
このサイトでは、消費者トラブルに遭った人に対して、FAQ(frequently asked questions:よくある質問)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口などを案内していますので、自己解決の一つの方法としてぜひご活用ください。
「消費者トラブルFAQ」で検索
悪質な訪問業者から身を守るために「お断りステッカー」を農林商工観光課で配布しています‼
他にも消費者問題に関するくらしに役立つパンフレットを置いています。興味のある人は、ぜひ立ち寄ってみてください。
問い合わせ:農林商工観光課商工観光係
【相談窓口】富田林市消費生活センター
【電話】25-1000
富田林市役所2階
※午前9時~正午、午後1時~4時
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