文字サイズ
自治体の皆さまへ

CIRの国際交流日記(12)

46/49

大阪府泉南市

子ども向けから大人向けまで、幅広く活動しています!
泉南市の皆さん、CIRのカルロス、キリアン、ケント、ユウユウです。暖かくなり桜も咲き始め、春の訪れを感じますね!
2月の活動を紹介します。泉南中学校では国際理解の学習を行い、市民交流センターでは皆さんと英語でおしゃべりをしました!

■泉南中学校国際理解授業
泉南中学校の2年生に向けて、国際理解の視点に立った多文化紹介の授業を行いました。毎回2名のCIRが母国の料理や景色、学校生活などについて発表し、生徒たちからの質問に答えたり、感想を聞いたりしました。
CIRの母国の話を聞くことで、子どもたちは日本と他の国の共通点と相違点を考えるきっかけになったようです。特に生徒にとって印象に残ったのは外国の学校との違いでした。日本の学校で学ばない教科、制服や給食の有無、教育制度の年数など、生徒の身近なもので、日本と外国で異なる点を紹介したので、子どもたちは興味を持って聞いてくれました。(2月14日、21日)

■第2回国際交流員と英語で話そう
第1回の講座が大好評だったので、第2回「国際交流員と英語で話そう♪」を開催しました。前回は趣味と旅行というテーマで英会話をしましたが、今回はより自由な形で、参加者の皆さんの好きな話題で英会話をしました。より身近なトピックについて話すことができて、皆さん積極的に会話に参加してくれました。(2月24日、25日)

問合せ:人権国際教育課
【電話】483-3672

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU