CIRのカルロス、キリアン、ケント、ヨウです!早いもので、今年も暮れようとしています。どんな1年になりましたか?
今回は10月に一丘小学校の6年生が行った観光客インタビューを紹介したいと思います!CIRもサポートとして一緒に関西国際空港に行って、楽しくて貴重な体験をしました。
■一丘小学校6年生が関空で外国人観光客にインタビュー!
10月8日、一丘小学校の6年生が関西国際空港に行って、様々な国から来日した観光客に英語でインタビューをしました。インタビューの目標は実際に外国の方と英語で話し、その答えによって日本の魅力を知ることです。
当日に向けて、CIRと学校の先生のサポートで子どもが自分で質問を考えて、何度もCIRとインタビューのロールプレイをして、全力で練習してきました。そして、たくさんの人に気づいてもらえるように素敵な看板も作成しました。
当日、インタビューをするのに1時間という短い時間しかありませんでしたが、グループに分かれた子どもたちはたくさんの観光客にインタビューをすることができました。緊張している子どもたちももちろんいましたし、インタビューをした観光客の母国語が英語ではない時もありましたが、CIRと先生のサポートがほとんどなくても子どもたちは自分から上手にインタビューをすることができました。
怖がらずに初対面の外国の方と英語で話してみるのは子どもたちの成長にとって非常に重要なことだと思います。これからも子どもたちの異文化意識がだんだん深まっていくことを心から願っています。
■CIRの異文化理解講座!
テーマ:アンデス文明~インカ帝国の神秘~
日時:12月14日(土)午前11時~正午
場所:埋蔵文化財センター2階講堂兼視聴覚室
担当CIR:カルロス(ペルー)
申込み・問合せ:スマート申請かEメールで、「異文化理解講座」と明記、氏名、電話番号を人権国際教育課へ
【電話】483-3672【E-mail】jetcir@sennan.ed.jp
問合せ:人権国際教育課
【電話】483-3672
<この記事についてアンケートにご協力ください。>