文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ-税金-

6/40

大阪府泉南市

■市・府民税の申告受付は3/15(金)まで
申告相談会場は14日(木)午後4時まで
申告が必要な方:令和6年1月1日時点で本市に住所があり、令和5年中に収入があった方(確定申告者、年末調整済者、扶養親族の方除く)
※無収入の方も所得証明や非課税証明の発行に申告が必要

問合せ:税務課課税係市民税担当
【電話】483-9031

■固定資産課税台帳の縦覧・閲覧
(1)縦覧制度
納税者が他の所有者の土地や家屋と比較して、価格(評価額)が適正であるかどうかを確認するために、土地および家屋価格等縦覧帳簿を縦覧に供する制度です。
期間:4月1日(月)~5月31日(金)(土日祝日を除く)
対象:本市固定資産税の納税者および同居親族

(2)閲覧制度
納税義務者は名寄帳を閲覧できます。また固定資産課税台帳の閲覧は借地・借家人の方も閲覧できます。
期間:4月1日(月)から(土日祝日を除く)
対象:
・所有者本人および同居親族
・借地・借家人の方(確認のため賃貸借契約書等の書類が必要)

以下(1)(2)共通
場所:税務課
携行品:
・本人確認できるもの
・代理人の場合は委任状

問合せ:税務課課税係固定資産税担当
【電話】483・9032

■令和5年分確定申告
▽納期限と振替日

※振替日は振替納税をご利用の方の場合です。振替納税にはそれぞれの税目の納期限までに「振替納税依頼書」の提出が必要です
※申告書は国税庁ウェブサイトで作成しe-Tax送信か印刷して郵送で提出してください

▽国税の納付は便利なキャッシュレスで!
・口座振替やクレジットカード等のキャッシュレスでの納付が便利です。またQRコードを用いたコンビニ納付もできますのでご利用ください。

▽確定申告書作成会場
泉佐野税務署での申告書作成会場は3月15日(金)までです。入場には整理券が必要です。詳しくは国税庁ウェブサイトをご覧ください。

問合せ:泉佐野税務署
【電話】462-3471

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU