文字サイズ
自治体の皆さまへ

市立病院からのお知らせ

10/58

大阪府泉大津市

■市立病院は市立周産期小児医療センターに生まれ変わります
今年12月に医療機能の集約化のため、府中病院と統合再編をします。周産期医療と小児医療は、市立周産期小児医療センターに集約します。今後の分娩予約や妊婦健診などの取り扱いをお知らせします。

◇計画停電のお知らせ
電気設備更新のため停電を実施します。このため一部診療を停止します。
日時:
3月10日(日)午前8時〜午後3時
30日(土)午後6時~31日(日)午前9時

■泉大津急性期メディカルセンターが誕生します
令和6年12月、泉大津市立病院と府中病院は機能を再編・統合します。それに伴い、高水準の医療提供が可能な高度急性期病院として泉大津急性期メディカルセンターを、現在の府中病院は回復期・地域包括ケアを担う病院へと役割を変え、それぞれが専門性を高め、安全で安心な医療提供を目指します。

▼特色
がん医療…最新鋭の医療機器を導入し、低侵襲手術、放射線治療、化学療法を組み合わせた集学的治療を提供します。
救急医療…集中治療センターとして、ICU(集中治療室)・HCU(高度治療室)を整備します。
災害医療…大災害時にも医療機能を維持し、地域の皆さんの命を守る体制を確立します。

◇感染症への対応
感染症患者と他の患者との明確な動線分離に加え、感染拡大時には、治療エリアを拡張し、感染対応ができる体制を整えています。

問合せ:市立病院事務局総務課
【電話】0725・32・5622

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU