市では、全国共通の社会課題の解決につながるプロジェクトの創出に取り組んでいます。今年度も民間企業と連携し、「ふるさと納税型クラウドファンディング」に挑戦し、全国から寄附金を募ります。
市外に住む家族や友人に取り組みを広め、みんなでプロジェクトを盛り上げましょう!
(1)「新しい時代のテクノロジーを体験しながら、楽しく学べる」イベント開催!
「いつかやりたいデジタル技術体験」を少しでも早めることで、将来やりたいことの見通しが良くなります。さらに、デジタルへの興味を学習意欲に変えられれば、子どもたちは自発的に学ぶようになります。子どもたちの「興味のきっかけ」をつくるため、最先端デジタル体験ができるイベントを実施します!
日時:令和6年2月(予定)
場所:市内を予定
対象:小学生以上
内容:LEGOプログラミング、VR、ドローン操縦体験など
(2)全国初の先進的政策「新型コロナ/ワクチン後遺症対策プログラム」展開プロジェクトを実施
市内外を問わず、新型コロナウイルスやワクチンの後遺症で困っている人が多くいます。本プロジェクトでは、これまで培ってきた全国初の先進的政策「新型コロナ/ワクチン後遺症対策プログラム」のノウハウをお伝えします。市民の参加は無料です。
日時:
・オンラインセミナー…令和6年1月~2月中に1回開催
・泉大津版セルフチェック…11月16日(木)、令和6年1月18日(木)、3月10日(日)予定
セミナー内容:講師からのコロナ後遺症やワクチン後遺症、泉大津後遺症プログラムについて
2プロジェクトの最新情報はホームページで公開中!詳しくは二次元コードからご覧ください。
・詳しくはこちら(二次元コードは本紙をご覧ください)
■「ふるさと納税制度型クラウドファンディング」とは…?
ふるさと納税よりも寄附金の使い道を、より具体的にプロジェクト化し、あなたの想いをダイレクトに反映させることができます!
※市内在住の寄附について、寄附金控除の適用を受けることはできますが、規定により、返礼品をお送りすることはできません。
申込・問合せ:成長戦略課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>