文字サイズ
自治体の皆さまへ

泉大津市ブランドメッセージが決まりました!

4/57

大阪府泉大津市

「みんな、投票ありがと〜」

令和5年11月に実施した泉大津市ブランドメッセージ投票において、多くの皆さんに投票していただき、ありがとうございました。
投票の結果、ブランドメッセージは334票を集めた
「あたらしいがあるらしい 泉大津」
に決定しました。
決定したブランドメッセージは、市の魅力を伝えるために、広報活動はもちろん、市で活動する団体など、幅広く使っていただけるよう展開していく予定です。
皆さんでブランドメッセージを活用して、泉大津市をさらに盛り上げていきましょう!

■ブランドメッセージ
未来を見通し、新しいことにチャレンジしてきた泉大津市には、さまざまな新しいことがあるらしい…。調べて、訪れて、暮らして確かめてほしいことをPR。「あたらしい」と「あるらしい」とで韻を踏むことでメッセージとしての語感も良いです。

■ブランドコンセプト
「新しい/チャレンジ」であふれるまち
泉大津市は、奈良時代、府中におかれた国の外港として栄え、ひと・もの・情報など、さまざまな「新しいもの」が集まる土地でした。
また、17世紀頃から全国有数の綿作地であった泉大津市は、いち早く綿栽培から加工・商いへと手を広げ、分業制を取り入れたことで毛布は今や全国シェアNo.1を誇るまでに成長しました。
そして今、足元から健康増進を図る「あしゆびプロジェクト」をはじめ、健康づくりの実践の場として「シーパスパーク」がオープン。食においても農業連携協定を締結した全国の自治体で栽培されたオーガニック米や特別栽培米を金芽米加工し、小中学校の給食や妊婦・子育て世代に提供するなど、これまでにない先進的な取り組みに力を入れています。
これまで誰も実行したことがない新しいことにチャレンジする。泉大津市は「新しいもの」にチャレンジしていく先進性が備わっているまちであると言えます。
「泉大津市で暮らす」という選択肢を考えてみませんか?
きっと、これまでにない刺激的で魅力的な暮らしがあなたを待っています。

■ブランドデザイン
泉大津市にある新しいことは、さまざまでたくさんあることを、多様なオブジェクトをたくさん用いて表現。ワクワク感も演出します。そのオブジェクトで「和」をかたちづくり、市民協働を表現しています。オブジェクトも書体も、親しみやすい印象になるようにデザインしています。
配色は市のイメージカラー「オヅブルー」やサブカラーの「黄色」を使用。
※詳しくは本紙をご覧ください。

◇投票結果(投票総数:834票)
1位「あたらしいがあるらしい泉大津」…334票
2位「あしたをあたらしく泉大津」…303票
3位「ようこそ、ミライ泉大津」…197票
市職員に対するアンケート結果をもとに、若手職員でブランドコンセプトを検討して制作した3案を候補として、令和5年11月にブランドメッセージ投票を実施。投票総数834票のうち、334票を集めた「あたらしいがあるらしい泉大津」に決定しました。

問合せ:秘書広報課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU