■災害に備えるための大切な機会です
市では、11月4日(振休)に市民参加型の大防災訓練を実施します。日々の備えを確認し、自分や家族、地域の安全を守るためのスキルを磨くために、ぜひご参加ください。以下の4つの訓練内容を通じて防災力を高めましょう。
[1]事前の家庭での備え(各家庭)
訓練の前に各家庭で防災マップを確認し、避難場所や避難経路を再確認しましょう。防災用品の点検も忘れずに!家庭内での話し合いを通じて、災害時の行動計画を立てておくことが重要です。
[2]シェイクアウト訓練(各家庭などそれぞれの場所)
訓練当日、防災行政無線の放送が流れたら、すぐに「身を守る行動」を実施しましょう。「まず低く、頭を守り、動かない」を基本とするシェイクアウト訓練で、地震発生時の初動行動を体験します。
[3]避難所開設訓練(小中学校)
地域の皆さんと一緒に避難所の開設訓練を行います。自主防災組織と協力して設営方法を学びましょう。見学だけでも大歓迎です。気軽にご参加ください。
(旭・穴師・上條・条東・条南・楠小学校、東陽・誠風中学校)
[4]防災イベント(東雲公園)
東雲公園で防災イベントを開催します!
防災グッズ展示や炊き出し体験など、楽しみながら学べます。
ぜひお越しください!
開催日:11月4日(振休)午前9時〜
スケジュール:
・事前準備(家庭での備え)…訓練前に各家庭で実施
・午前9時…シェイクアウト訓練(防災行政無線の放送を合図に開始) ※放送は「地震発生」と「津波発生」の計2回
・午前10時~正午…避難所開設訓練(自主防災組織と協力して避難所開設)
・午後1時~4時…防災イベント
参加方法:事前申し込みは不要です。当日、指定の時間に各訓練会場へお越しください。
※各訓練会場は予定です。変更の場合はホームページでお知らせします。
・大防災訓練の詳細はこちら
・電話・ファクス防災情報配信サービスの詳細はこちら
(二次元コードは本紙をご覧ください)
※電話・ファクス防災情報配信サービスに登録済みの人には、防災行政無線の訓練放送が登録している端末に届きます。サービス概要や利用上の注意など詳細はホームページをご確認ください。
▽シェイクアウト訓練とは?
アメリカで始まった地震に備える防災訓練です。訓練方法は、指定された日時に地震から身を守るための3つの安全行動を約1分間行うもので、個人・家庭・地域・職場・学校・外出先などで手軽に実施できる訓練です。
▽3つの安全行動
(1)姿勢を低く!
強い揺れで倒れることがないように体勢を低くして地面に近づきましょう。
(2)体や頭を守って!
固定された机やテーブルの下に入り体や頭を守りましょう。
(3)揺れが収まるまでじっとして!
揺れが収まるまで動かず、じっとしましょう。(約1分間)
※雨天時については、規模縮小または中止になる可能性があります。
問合せ:危機管理課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>