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自治体の皆さまへ

こちら消費生活センター

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大阪府泉大津市

日常生活での商品の購入やサービス利用にともなうトラブル、契約などの問題を解決するためのページです。

■いつでも解約できると思っていたが、解約期限は次回発送予定日の7日前までだった!
相談事例:動画サイト内で「初回1,980円。いつでも解約可能。購入回数の縛りなし」の広告を見て、美容クリームを申し込んだ。初回の商品が届き、コンビニで代金を支払った後、「次回の発送準備が完了しました」と業者からメールが送られてきた。2回目を解約しようと業者に連絡をしたら「解約は、次回発送予定日の7日前までに手続きが必要。すでに期間は過ぎているので2回目の商品代金1万9,800円は支払ってほしい」と言われた。

◆依然として多いインターネット通信販売での「定期購入」トラブル ―その申し込み、定期購入になっていませんか?―
▽「最終確認画面」をしっかり確認しましょう!
特定商取引法では、事業者に販売サイトの“最終確認画面(消費者が申し込みの内容を最終確認し、申し込みボタンなどをクリックすることで契約の申し込みが完了する画面)”に、商品価格や返品・解約などの契約の申込内容をわかりやすく表示することを義務づけています。

・〔確認画面例〕は本紙をご覧ください。

▽最終確認画面チェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか?
・継続期間や購入回数が決められていませんか?
・定期購入の場合、2回目以降の金額はいくらですか?
・支払い総額はいくらですか?
・返品特約や解約条件を確認しましたか?
・解約の際の連絡手段を確認しましたか?
・お届け予定日や、利用規約の内容を確認しましたか?

◆ワンポイントアドバイス
(1)インターネット通信販売は、広告や確認画面をしっかり確認!
(2)“最終確認画面”のスクリーンショット(画面保存)を残しておきましょう。
(3)通信販売にクーリング・オフ制度はありません。サイト上に記載された返品条件に従うことになります。

■FMいずみおおつ「こちら消費生活センター」毎月放送中!
毎月、ラジオ「FMいずみおおつ」で、泉大津市消費生活センターに寄せられた相談事例を紹介するとともに、消費者トラブルに巻き込まれないための対処方法や注意情報をお伝えしています。ぜひお聴きください!
放送日時:11月29日(金)午後2時~2時15分

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場所:市役所1階
受付時間:月~金曜日午後1時~4時
【電話】0725・33・1131

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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