総合計画は、市の将来あるべき姿と進むべき方向性を示す最上位の行政計画であり、令和7年度からの10年間を対象としています。
これまで、市民ワークショップを全5回、中学生ワークショップやシンポジウムなどを開催し、まちの将来像について意見交換を行いました。その中で、「総合計画をみんなに知ってもらうため、計画に愛称があるといいのではないか?」との意見がありました。そこで、8月より総合計画愛称案を募集したところ、37点の応募がありました。このたび、策定委員会での一次選考を経て3点が総合計画の愛称候補として選出されました。
市の未来を担う重要な計画にふさわしい愛称を皆さんの投票で決定しましょう!
・新たな総合計画策定に向けた取り組みはこちら
※二次元コードは本紙をご覧ください。
■愛称候補
◇候補(1) 紡ぎ織り編むプラン
作成者:ゆーきさん
こめた思い:
「つむぐ」で綿が糸に、「織り編む」で糸が布になり、布(毛布)が人をくるむことから、あたたかいまちを目指して。
◇候補(2) #おづの未来計画
作成者:はるさん
こめた思い:
市制施行80周年記念のときのキャッチコピーは「つむぐひろがる#おづの未来」でしたが、これも市民の意見から決まっていて、その思いがこれからも続けばいいなと思い作成しました。
◇候補(3) OZ(おづ)まち計画
作成者:プクさん
こめた思い:
「おづ」をOZとして、O「推したい」とZ「ずっと居たい」の意味をかけています。
対象:市内在住・在勤・在学の人または本市のまちづくりに関わっている人
投票方法:LINE(11月11日(月)以降配信予定)または投票ボード
投票場所:市役所、南・北公民館、保健センター、総合体育館
投票期間:11月27日(水)まで
問合せ:政策推進課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>