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こちら消費生活センター

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大阪府泉大津市

日常生活での商品の購入やサービス利用にともなうトラブル、契約などの問題を解決するためのページです。

■高齢者を狙った還付金詐欺に注意!ATMで介護保険料や健康保険料の還付金はもらえません!!
相談事例:
自宅に市役所を名乗る電話があり「介護保険料の還付について、案内のはがきを送っているが届いていないか」と言われ、「届いていない」と答えると、「受け付けは今日までなので、近くのATMに行き、そこから指定の電話番号へ連絡するように」と指示された。その後、指示されるままにATMを操作し、出てきた明細を見ると、約100万円を振り込んだことになっていた。

◆市内で「還付金詐欺」の被害が発生しています!ご注意ください!!
還付金詐欺の手口を知り、被害防止に取り組みましょう。
電話で心当たりのない「還付金がある」などの言葉が出た際は、詐欺を疑い、警察、市役所、家族に相談してください。

▽還付金詐欺とは
市役所の職員などを名乗り、「健康保険料の還付がある」、「医療費の払い戻しがある」、「税金の還付がある」などと言い、還付金の受取手続きのため携帯電話とキャッシュカードなどを持ってATMに行くよう誘導し振り込みをさせる詐欺です。
・電話で「お金が返ってくるのでATMに行くように」と言われたら、それは還付金詐欺です。すぐに電話を切ってください。
・還付金などに心当たりがある場合でも、市役所などの公的機関が、還付金手続きのためにATMの操作をお願いするような連絡は絶対にありません。市役所の担当部署に電話をかけて確認してください。

◆ワンポイントアドバイス
(1)不審な電話があった場合は、一度電話を切り、警察や市役所、消費生活センター、周囲に相談をしてください。
相談窓口:
・警察相談専用窓口【電話】#9110
・消費者ホットライン【電話】188
・泉大津市役所・泉大津市消費生活センター【電話】0725・33・1131

(2)防犯機能が付いている電話機の利用や、離れて暮らす高齢の家族がいる場合は、こまめに電話をし近況を聞くなどの詐欺対策をしてください。

■FMいずみおおつ「こちら消費生活センター」毎月最終水曜日放送中!
毎月、ラジオ「FMいずみおおつ」で、泉大津市消費生活センターに寄せられた相談事例を紹介しています。また、消費者トラブルに巻き込まれないための対処方法や注意情報をお伝えしています。ぜひお聴きください!
放送日時:2月28日(水)午後2時~2時15分

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場所:市役所1階
受付時間:月~金曜日午後1時~4時
【電話】0725・33・1131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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