■ごみの収集時に、マイクロビーズクッション(中身)や天ぷら油などが道路に飛散する事例が発生しています。
天ぷら油などが飛散すると、収集効率が落ちるばかりではなく、道路や近隣の住居、車などに被害が出るといった事例が発生します。捨てる際は、次の点についてご協力をお願いします。
○マイクロビーズの入った製品(クッション、ソファー、まくらなど)
・「マイクロビーズが入っています」などの表記をした紙を指定ごみ袋に貼り、可燃ごみの収集日に排出する。
・指定ごみ袋が破れないよう二重(内袋は市販のポリ袋を使用するなど)にし、袋の空気を抜き、中身が飛散しないようにする(指定ごみ袋に直接マイクロビーズだけを入れない)。
・大きなもの(ソファー、クッションなど)は解体せず、粗大ごみとして申し込む。
○天ぷら油など
必ず固めるか、布などに染み込ませてから指定ごみ袋に入れてください。
■古紙類の収集時に、同じ場所に宅配便の荷物があり、収集の判別ができない場合があります。
判別できない古紙類は収集できませんので、ご注意ください。
■強風・台風接近時のごみ収集
強風・台風接近時でも、道路の冠水などで収集作業が出来ない場合を除き、原則、ごみ収集を実施しますが、収集時間が乱れることがあります。ごみの排出には、次のとおりご協力をお願いします。
・強風で安全な排出ができない場合は、できる限り次回の収集日に排出してください。
・危険防止のため、必ず収集日当日朝に排出してください。
・排出する際は、ごみの飛散防止対策を講じてください。
問合せ:環境課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>