■児童手当認定請求
児童手当または特例給付の支給を受けるためには、住所地の市区町村に「児童手当・特例給付認定請求書」を提出する必要があります。
「児童手当・特例給付認定請求書」には、請求者及び配偶者のマイナンバーの記入が必須となります。
また、児童と別居している場合は、別居している児童全員のマイナンバーの記入が必要です。
(注釈)詳しくは、町ホームページ、または窓口でお問い合わせください。
問い合わせ:生活福祉課
【電話】493-8039
■くまとり野菜 軽トラ市開催中
町内農家からの新鮮な野菜・果物などを手頃な価格で販売する『くまとり野菜軽トラ市』を開催しています。
ぜひお越しください。
開催予定:毎週土曜日 午前8時~11時
(注釈)12月30日は除く。
場所:熊取商工会館前駐車場
(注釈)出店者を募集しています。気軽に問い合わせください。
問い合わせ:くまとり野菜軽トラ市
中尾【電話】090-9696-4793
阪口【電話】090-9984-8538
■就業資格取得費用の一部助成
熊取町では、就職に役立つ幅広い資格を取得する際の経費の一部を助成します。
対象:
・町内に住所がある方
・研修開始時に就職を希望している方
・研修開始前に就労支援相談を完了している方
・研修の受講料などを支払った方
・町税および町債務を完納している方
対象となる資格:就業に関する資格・免許
(注釈)普通自動車免許などは除く。
対象経費:
・研修などの受講料(教材費含む)
・受験料
・資格の登録料
(注釈)交通費などは除く。
助成金の額:
・対象経費の2分の1以内
・上限額は1人3万円、年度内1回限り
問い合わせ:産業振興課
【電話】452-6085
■重要土地等調査法に基づく区域指定について
熊取町の一部区域が、「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律」に基づく「注視区域」の候補となっています。
今後、国の土地等利用状況審議会での審議、官報による告示を経て、正式に「注視区域」として施行されると、指定された区域内の土地・建物で重要施設の機能を阻害する行為が行われていないか、内閣府が調査を行います。
▽注視区域(候補)
「原子燃料工業株式会社熊取事業所」を中心とした周囲おおむね1000メートルの区域
(注釈)詳しくは内閣府ホームページ、または内閣府のコールセンターまでお問い合わせ下さい。
問い合わせ:内閣府重要土地等調査法 コールセンター
【電話】0570-001-125(平日 午前9時30分~午後5時30分)
■排水管・汚水ますは定期的に点検しましょう
下水道は自然環境と皆さんの生活環境をよりよくするための公共施設です。
個人の排水管や下水道本管の詰まりの原因とならないよう、一人ひとりが注意して、下水道を正しく使用してください。
▽汚水ますの開け方
切り込み部をマイナスドライバーで押し上げてください。
▽おうちの排水管が詰まったら…
個人の敷地内にある排水管などは、皆さん一人ひとりの管理となります。
下水の流れが悪くなったり、詰まったときは、町排水設備指定工事店に点検・清掃を依頼(有償)してください。
指定工事店の一覧は、町ホームページをご覧ください。
問い合わせ:下水道河川課
【電話】452-1011
■冬季の路面凍結対策
主要町道の一部で冬季の路面凍結に備えて、凍結防止剤を配置しています。
道路公園課でも凍結防止剤をお渡しできますので、事前連絡のうえ、お越しください。
▽散布方法
・少量の雪の場合…1平方メートルにひと握り程度
▽散布の注意点
・ゴム手袋や保護メガネを着用してください
・少量を2度まきする方が効果的です
・確実に積雪が見込まれるとき以外は、散布を控えてください
問い合わせ:道路公園課
【電話】452-6396
■イノシシにご注意ください!
▽イノシシに出会ったら
・イノシシを刺激しない
・あわてず、後ずさりしながらゆっくりと離れる
・イノシシの子を見かけても、近くに母イノシシがいる可能性があるので、決して近づかない
・犬の散歩中に出会うと、猟犬と勘違いして襲われる場合があるので、イノシシが向かってきたときは、犬を放すなど十分に注意する
▽出会わないためには
・鈴などの音や、夜間は懐中電灯などで人間の存在を知らせる
・絶対にエサを与えない
・ゴミ出しは収集日の朝に
イノシシの捕獲は、熊取猟友会が、山間部を中心に「捕獲オリ」や「くくりわな」で行っています。
捕獲場所の周辺には、標識などを設置しています。危険ですので近づかないでください。
問い合わせ:産業振興課
【電話】452-6050
<この記事についてアンケートにご協力ください。>