文字サイズ
自治体の皆さまへ

所信表明ー「共創」と「改革」で次の挑戦へー

1/51

大阪府藤井寺市

笑顔あふれる楽しい藤井寺の実現
藤井寺市長 岡田 一樹

■「共創」による課題解決
現在、藤井寺市を取り巻く社会情勢は、人口動態や財政面を考慮して、大変厳しいものがあります。
もはや、市行政だけで解決できる問題のほうが少ないと1期目4年間でも痛感し、これまでも様々な企業や団体等との公民連携などに取り組んでまいりました。市民の皆様にとって本当に必要なサービスを提供し、魅力的で持続可能なまちづくりを実現するためには、行政とともに、市民、事業者、専門家、NPO法人などが協力し合い、共通の目標や価値観を共有し、共同で課題を解決する「共創」が必要であると確信しております。皆様からの声に真摯に耳を傾け、意見交換をする場を設けることで、お互いの違いを尊重し合い、相互理解を深めることを目指します。

■市政の「改革」
しかしながら、課題すべてを行政以外の主体に任せるという考えには、私は立っておりません。市行政が果たすべき責任は、引き続き大きなものがあります。そのため、市政の「改革」を一層進めることで、常に市民の皆様の視点に立って、効率的かつ質の高い行政サービスの提供に努め、市行政が果たさなければならない責任を担える強靭な体制づくりを進めてまいります。

■未来に向けた挑戦を
これらに加え、市長として、常に市民の皆様に寄り添った政策に取り組むことを意識し、テクノロジーの進化も活用しながら、自治体DXを推進し、より便利で、より快適な暮らしを実現していきたいと考えております。そして、不確実性の高い現代社会において、より良い未来の実現のためには、市民の皆様とともに、チャレンジを繰り返していく必要があります。皆様とこの挑戦に取り組み、私たちが暮らすこの藤井寺市を、市民みんなが大好きだと思ってもらえて、活気あるものにしていくため、未来に向けて、挑戦できる環境をつくっていきたいと考えております。
以上の「共創」と「改革」を2期目の4年間のキーワードとして、市民の皆様とともに、笑顔あふれる楽しい藤井寺の実現に取り組んでまいります。

■重点的に取り組む施策の概要
・子ども自身の育つ力を支援!
・万博を契機に観光客を呼び込む!
・健康寿命の延伸を図る!
・安全・安心、環境にやさしいまちへ!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU