■通販の電話注文は、定期購入の勧誘に気をつけて
最近、高齢者を中心に、テレビショッピングや新聞の折り込みチラシを見て、電話で注文した際に、別の商品の購入を勧められ、それが意図せず定期購入になっていたというトラブルが多くみられます。
▽事例
テレビショッピングを見て、注文の電話を掛けた。到着後開封すると、頼んだ商品の他に注文していないサプリメントが入っていた。試供品のプレゼントと思っていたら、翌月、また同じサプリメントが3袋届いた。高額な請求書が入っていたことに驚き、通販会社に問い合わせると、注文時の電話でサプリメントの定期購入も申し込んでいると言うが、覚えがない。
▽気をつけたいポイント
・電話注文するとき
まず、自分が注文する商品の名称や価格を確認しましょう。注文の際に別の商品の購入を勧められることや定期購入などの条件付きになることがあります。説明をよく聞き、不要なときは、きっぱり断りましょう。最後に、注文内容が「定期購入」の契約になっていないかを自分からしっかり確認しましょう。
・商品を受け取ったら
「受け取り後●日以内であれば、返品可」「未使用」などの返品条件を設けている場合もあります。速やかに開封し、どんな商品が届いているのか、納品書に「定期便」「コース」などの記載がないか確認しましょう。
(参照:国民生活センター2023年6月1日公表)
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