■Jアラート(全国瞬時警報システム)の全国一斉情報伝達試験
市内各地の屋外スピーカーから試験情報が放送されます。
日時:11月20日(水) 11時~
※気象状況などによって中止になる場合があります。
※11月は、毎月第4水曜日14時からの定期試験放送は行いません。
問合先:危機管理室災害対策担当(4階(48)番窓口)
【電話】939・1190
■マイナンバーカード交付・電子証明書の更新手続き臨時窓口
日時:11月10日(日) 9時~12時
※カードの交付及び電子証明書の更新手続きのみを行います。
場所:市役所1階マイナンバー総合窓口
▽カード交付に必要なもの
・交付通知書(ハガキ)
・通知カード(紛失した方は交付時にお申し出ください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換)
・本人確認書類
※原則、交付申請者ご本人が来庁してください。
予約いただくとスムーズにご案内できます。
▽電子証明書の更新に必要なもの
・マイナンバーカード
・「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書照会書兼回答書」
予約はできません。
問合先:市民課マイナンバー担当
【電話】939・1357
■マイナポータル上での各種手続きをサポートします
11月1日より、マイナンバーカードと保険証・公金受け取り口座の紐づけ(※)などをオペレーターがサポートするコーナーを設置します。
場所:市役所1階 マイナンバー総合窓口横
※上記の臨時窓口開設日は利用できません
対象:市内在住・在勤・在学の方
持ち物:マイナンバーカード
(※)口座情報が必要
問合先:市民課マイナンバー担当
【電話】939・1357
■(株)関西みらい銀行・(株)りそな銀行の窓口での納付書収納取扱いを3月31日(月)で終了します
▽ご注意ください
・納付書裏面に(株)関西みらい銀行・(株)りそな銀行の名称が納付場所として印字されている場合でも、令和7年4月1日(火)以降は収納はできません。
・市税のうち地方税統一QRコード(eL-QR)が印字された納付書については、令和7年4月1日(火)以降も引き続き各銀行窓口にて納付が可能です。
・口座振替による納付は継続してご利用いただけます。
※詳しくは、各納付書に記載の担当課までお問合せください。
問合先:会計室会計担当(1階(9)番窓口)
【電話】939・1239
■副首都・大阪PRキャラクター「にゃにわ福まる」SNSアカウント開設
誰もがワクワクしてチャレンジできる副首都・大阪の実現に向けた取組を楽しく紹介していきます。
問合先:大阪府・大阪市副首都推進局 副首都企画担当
【電話】06・6208・8862
■ヘイトスピーチゆるさへん! 11月は「大阪府ヘイトスピーチ解消推進条例」啓発推進月間
大阪府では、ヘイトスピーチをなくし、全ての人がお互いに違いを認めあい、尊重しあう共生社会づくりをめざしています。私たち一人ひとりが命の尊さや人間の尊厳を認識し、全ての人の人権が尊重される豊かな社会を築きましょう。
問合先:大阪府人権擁護課人権・同和企画グループ
【電話】06・6210・9282
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