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自治体の皆さまへ

消費生活 知っ得情報 No.170

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大阪府藤井寺市

■高齢者の見守りを考えよう
消費生活センターに寄せられる相談で、高齢者が契約当事者となる相談をみると、本人から以外に、家族やケアマネジャー、近隣住民などから相談が寄せられるケースが多くなっています。自分自身がトラブルにあっていることに気づいていない高齢者もいます。高齢者のトラブルを防ぐためには、周囲の方の気づきが大切です。身近な高齢者が消費者トラブルにあっていることに気づいたときは、消費生活センターに相談しましょう。

◆高齢者の消費者トラブルを防ぐための見守りチェックリスト(国民生活センターホームページから)
▽家の様子について
・家に見慣れない人が出入りしていないか
・不審な電話のやりとりがないか
・家に見慣れないもの、未使用のものが増えていないか
・見積書、契約書などの不審な書類や名刺などがないか
・家の屋根や外壁、電話機周辺などに不審な工事の形跡はないか
・カレンダーに見慣れない事業者名などの書き込みがないか

▽本人の様子について
・定期的にお金をどこかに支払っている形跡はないか
・生活費が不足したり、お金に困っていたりする様子はないか
・何かを買ったことを覚えていないなど、判断能力に不安を感じることはないか

トラブルにあっていなくても、不安を感じたときは消費生活センターに相談しましょう。早めの相談が被害を防ぐことにつながります。

■藤井寺市消費生活センターにご相談ください!
日時:月~金曜日(祝日除く) 10:00~12:00、12:45~16:00 ※受け付けは15:30まで
場所:藤井寺市消費生活センター(市役所1階(5)番窓口)
【電話】939・1320
相談方法:電話又は来所(予約不要)

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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