■全日本ボクシング選手権大会優勝!
藤井寺市出身の田中将吾さんが同大会のバンタム級で優勝され、岡田市長に報告に来てくださいました。
東洋大学4年生でボクシング部のキャプテンとして活躍され、卒業後は井上尚弥選手と同じジムに所属し、プロに転向されるとのこと。
「パンチの強さを武器にして、世界チャンピオンを目指して頑張ります!」と語ってくださいました。
■「ちょっと待って!それ、特殊詐欺ですよ!」 ポップアップカードで見守り活動
藤井寺市民生委員児童委員協議会では、コロナ禍での外出自粛をきっかけに、一人暮らしの高齢者が孤立や不安を抱えないよう、チラシやポストカードを作成し、ポスティングによる見守り活動を続けています。
今回は、特殊詐欺被害を未然に防ぐためのカードを作成し、「特殊詐欺に気を付けてください」と声掛けをしながら、見守り活動を行いました。
■フライングディスクで本市職員が日本一に!
令和5年11月25日に神奈川県で開催された、文部科学大臣杯第48回全日本アルティメット選手権大会オープン部門において、スポーツ振興課職員の小西佑汰さんが所属するチーム「大阪スピリッツ」が日本一になりました。
「2連覇や日本代表を目指すとともに、市内でアルティメットを普及させるために頑張ります」と意気込みを語ってくれました。
■あいおいニッセイ同和損害保険(株)より 寄附金5万円と保育版交通安全マップをいただきました
同社は、自動車保険の分野だけにとどまらず、地域課題解決に向けて活動されており、それぞれの資源を有効活用し、地方創生を実現するため、市と包括連携協定を締結しています。協定を契機に、子どもを守る取り組みとして、寄附5万円と保育版交通安全マップを提供いただきました。
このマップでは、交通量や急減速発生率などのデータに基づく危険箇所を確認することができます。
保育時の散歩経路の見直しや、職員間での危険箇所の共有などに活用し、安全・安心な保育の実現を目指していきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>