若い力と地域資源を活用した取り組み 「林5・6丁目地区」
林5・6丁目地区が運営している林町会館では、コロナ禍以前は、餅つき大会や芋煮会、JAZZコンサートなど地域のにぎわい・つながりづくりの催しが年間を通していくつも行われていました。
少しずつ様々な行動制限が緩和されている今、新たな音楽イベントが企画されているとのことで、地区長の松井さんと田島さん・久保さんをはじめ音楽イベント主催者の方々へお話を伺いました。
コロナで地域のイベントのすべてが開催中止となり、協力してくれていた人たちの状況も大きく変わり、今でも再開できない催しが多い中、松井さんは、地若い力と地域資源を活用した取り組み「林5・6丁目地区」域の活気を絶やさないための新たな取り組みを模索されていました。その時、田島さんから会館を使って音楽イベントをしてもよいかとの提案があり、快く開催に賛成されました。このイベントは2年連続の開催となり、前回以上に盛り上げようと企画されています。
また、林町会館は、地区長1人で管理しているのではなく、田島さんを含むあらゆる世代の複数人で管理されているとのこと。様々な世代の人たちが管理することで、人が集まって何かをしたいと思った時に、相談しやすい環境をつくられています。
林町会館をみんなが集まる場として活用し、地域全体を盛り上げていくために、頑張っておられる林5・6丁目地区の皆さんに注目です!
問合先:協働人権課広聴・協働担当(1階(4)番窓口)
【電話】939・1331
<この記事についてアンケートにご協力ください。>