■ネットで探した業者に来てもらい、高額な料金請求トラブルが多く寄せられています
▽事例1
駐車場で突然パンクし、慌ててネットで探した「パンク修理1,980円~」の業者を呼んだ。約30分でタイヤ交換が終わったが、出張費やタイヤ代金、技術料、休日加算など合計7万4,000円だった。強硬に現金払いを要求され、仕事中だったので仕方なく払った。
▽事例2
郊外をドライブ中に脱輪した。慌ててネットで探した業者に連絡すると、1時間後に来て料金1万円と言われた。簡単な作業で30分後に復旧したが、危険手当、車両点検、出張費など8万5,000円を請求された。後で振り込むと言ったが今日中に払ってと執拗に言われ、人気のない場所で怖くなり、コンビニまで走って出金して払った。
▽アドバイス
事例1・2ともに、広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なる場合、クーリングオフできる可能性があります。しかし、クーリングオフで消費生活センターが交渉しても、一切返金しない又は、わずかだけ返金する業者が多く、現金で払ってしまうと被害の回復は困難です。
ロードサービスは、多くの自動車保険やクレジットカードによっては付帯されていることがあります。全国展開している一般社団法人の会員制のロードサービスは会員以外でも利用できます。万が一のトラブルに備えて普段から調べておきましょう。
■藤井寺市消費生活センターにご相談ください!
日時:月~金曜日(祝日除く) 10:00~12:00、12:45~16:00 ※受け付けは15:30まで
場所:藤井寺市消費生活センター(市役所1階(5)番窓口)
【電話】939・1320
相談方法:電話又は来所(予約不要)
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