大阪・関西万博が令和7年ついに幕を開けます!150以上の国・地域が集う一大イベント!このコーナーでは2025年日本国際博覧会協会の西本敬一さんから万博の魅力を語っていただきます。
■第2回 なぜ今、万博か?
▽「世界のいのち」を知り考える万博
万博は、「世界の今を知る場」です。気候変動や環境問題など、いのちを取り巻く環境が厳しさを増す中、世界のいのちを知り、考える大阪・関西万博の開催は、今の時代に必要なものです。
▽日本と自分自身を見つめ直す万博
万博は、日本と自分自身を見つめ直す機会でもあります。世界の多様性を知ることで自分自身との違いを知り、相互理解と寛容さに繋がります。世界の分断が進む現在、つながりを取り戻す万博の価値は、以前よりも高まっています。
▽インターネット時代の万博の意義
インターネットにない万博の価値は、人々の存在による対話と交流です。セレンディピティ(偶然の出会い)も万博の魅力。ドバイ万博・カザフスタン館で見た人間とロボットアームによる共演は圧巻でした。皆さんも万博で新たな発見を楽しんでください。
■西本敬一
平成12年ハノーバー万博日本館で総合プロデュース業務に従事。大規模万博(ハノーバー、愛知、上海、ミラノ、ドバイ)を視察調査。ドバイ万博では現地調査を通じて全192パビリオンを分析。令和4年8月~日本貿易振興機構(JETRO)から2025年日本国際博覧会協会に出向。
問合先:日本国際博覧会協会総合コンタクトセンター
【電話】0570・200・066
<この記事についてアンケートにご協力ください。>