■マイナンバーカード交付及び電子証明書の更新手続き臨時窓口
日時:9月29日(日) 9時~12時
※カードの交付及び電子証明書の更新手続きのみを行います。
場所:市役所1階マイナンバー総合窓口
◆カード交付に必要なもの
・交付通知書(ハガキ)
・通知カード(紛失した方は交付時にお申し出ください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換)
・本人確認書類
※原則、交付申請者ご本人が来庁してください。
▽予約いただくとスムーズにご案内できます。市公式LINEアカウントからも予約できます。
◆電子証明書の更新手続き
・マイナンバーカード
・「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」
▽予約はできません。混雑した場合はお待ちいただく場合もあります。可能な方は市役所開庁時間内にお越しください。
問合先:市民課マイナンバー担当
【電話】939・1357
■列車内ちかん被害相談
痴漢の被害に遭ったときは、一人で悩まず、列車内ちかん被害相談までご相談ください。
相談先:【電話】06・6885・1234
■情報公開制度・個人情報保護制度・会議の公開制度運用状況
令和5年度の運用状況を公表します。
▽公開・開示請求の方法
所定の請求用紙に必要事項を記入の上、提出してください。
▽会議の傍聴の方法
公開する会議の開催日時などは、市ホームページなどでお知らせしますので、直接会場へお越しください。
(※)個人情報を取り扱うなどの理由によるもの。
問合先:総務課法規担当(3階(32)番窓口)
【電話】939・1061
■宅地建物取引業人権推進員制度
大阪府では、宅地建物取引における同和地区に対する差別や入居問題などの差別をなくすため、業界団体と連携し、宅建業者の従業員を対象に「宅地建物取引業人権推進員」を養成しています。
人権推進員を設置している店にはステッカーを掲示しています。
ステッカーがある宅地建物取引業者は、従業員に対し人権にかかわる教育・啓発を行い、人権意識の高揚に取り組んでいます。
問合先:大阪府建築振興課
【電話】06・6210・9734
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