■12月の星空
南東の空高いところに、冬の一番手の星座おうし座が見えます。雄牛の目にあたる部分にオレンジ色に光る1等星アルデバランがありますが、今年はその近くでひときわ明るく木星(約-2.8等)が輝いています。
木星は太陽系最大の惑星で、直径は地球の約11倍あります。大赤斑という大きな渦は、地球3個分ほどありましたが次第に小さくなってきています。
木星にはそのまわりを回る惑星が95個発見されています。そのうちの4つは特に大きく、1610年にガリレオに発見されたので「ガリレオ衛星」と呼ばれています。近年の観測から、多数の活火山が噴火しているイオ、地下から間欠泉が噴出しているエウロパをはじめ、太陽系の衛星で一番大きいガニメデは水星よりも大きく最大規模のクレーターがあるなど、いろいろなことがわかってきています。これらの衛星には厚い氷の下に大きな海があると推測されているものもあり、そこには地球外生命が存在する可能性が一番高いと注目を集めています。
ヨーロッパの宇宙機関が日米と共同で木星探査計画(JUICE)を進める中、昨年探査機が打ち上げられました。木星とその衛星まで8年かかる長旅が始まっています。
■天文イベント
◯月を見よう
ID:34712
日時:
・12月12日(木曜日)
・1月10日(金曜日)
午後7時~
◯木星・土星観察会
ID:26644
日時:12月21日(土曜日)午後7時~
■惑星の観察
昼過ぎから望遠鏡で金星が見えます。夜間は土星・木星が観察できます。
◆12・1月の休館日
・水曜日
・12月29日(日曜日)~1月3日(金曜日)
・14日(火曜日)
※1月30日(木曜日)は、集会室と多目的室のみ利用できます。
問合せ:善兵衛ランド
【電話】072-447-2020
【メール】zenbe-h@city.kaizuka.lg.jp
◎ID番号の利用方法
市ホームページのトップページにある「広報かいづか」のバナーから出てくるID検索に番号を入れると該当ページを表示します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>