■12月12日
大阪河崎リハビリテーション大学大学院と、認知症予防や健康長寿のための教育、本市の特産物の健康機能性に関する研究などについて、事業協定を締結しました。大学院ならではの専門的、複合的な見地を加えた連携を通じ、今後も健康づくりの推進を図っていきます。
■12月15日
大規模災害などを想定した「災害時における被災者相談業務の実施に関する協定」を大阪司法書士会と締結しました。
この締結は市の要請に基づき、司法書士が被災者の相談業務を行ない、災害時における市民生活の不安解消を図るものです。
■12月17日
市立ドローン・クリケットフィールドで、「Let’s experience Cricket ソーシャルクリケット大会 in 貝塚」を、日本クリケット協会、関西クリケット協会との共催で開催しました。28人の留学生も参加し、クリケットを通して、交流を深めました。
■12月17日
自然遊学館で日本紙工株式会社とコラボした「タツノオトシゴのリースづくり」を開催しました。参加者は楽しみながら、細かくカットされたダンボールを組み合わせ全長約25センチメートルのリースを作りました。
■12月20日
市役所3階講座室で視覚障害者のための文化教室「つげさんストラップをつくろう!」を開催しました。指先の感覚と付き添いのかたの声を頼りに、ストラップとキーホルダーの2つを作り、楽しまれていました。
■12月26日
貝塚学キャリア教育推進企画「動画クリエイター体験講座善兵衛ランドの魅力を伝える動画を製作しよう」を開催しました。
小学生13人が参加し、善兵衛ランドのPR動画を様々なアイデアを出し合いながら撮影しました。
■1月7日
コスモスシアター大ホールで「令和5年度貝塚市はたちの集い」を開催しました。式典では、5人の実行委員が家族や友人に向けて感謝の言葉を述べました。
貝塚市では今年、1,003人が20歳になりました。
おめでとうございます。
■1月10日
市役所6階多目的ホールで「安全安心なまちづくり記念講演会~リオデジャネイロから東京そしてパリへ」が開催されました。鈴木桂治様(柔道男子日本代表監督・アテネ五輪柔道男子金メダリスト)と古根川実様(全日本男子代表コーチ)は「世界の強豪やオリンピックへのプレッシャーに負けないために選手たちは、日々努力を重ねています」と話されていました。
■1月9日~11日
脇浜戎大社で十日戎まつりが行われ、商売繁盛を願い多くのかたで賑わいました。
10日には、修験者による「柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)」が行われ、参拝者は今年一年の健康を祈りながら熱さの残る灰の上を裸足で渡りました。
■1月13日
コスモスシアター大ホールで「新春!二人会」を開催しました。貝塚市観光大使の神野美伽様、笑福亭たま様の歌と落語の初競演に、会場は多くのかたで賑わいました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>