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自治体の皆さまへ

お茶の間消費生活だより(118)

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大阪府貝塚市

■引っ越し直後の訪問販売に注意しましょう!管理会社からの依頼?と勘違い
◯事例1
引っ越したばかりのマンションに業者が訪ねて来て「換気扇の説明に回ってます」と言うので管理会社からだと思って説明を聞いた。「周りのみんな契約している」と言われ、高いと思ったがフィルター(1万5,000円)の契約をした。
後で、管理会社とは関係なく周りも契約していないとわかった。解約したい。

◯事例2
引っ越し後にガスの開栓に来てもらったら、ガス漏れ警報器を勧められた。必要なものと思い契約したが付けなくてもよかったらしい。

◯事例3
引っ越し後のマンションに光回線説明と業者が訪ねてきた。マンションに入っている通信業者もわからないので、考えさせてと言ったのに強引だった。

◇トラブルにあわないためには
・引っ越し直後の慌ただしい時は冷静な判断ができなくなりがちです。業者の話をうのみにしないで、管理会社や大家さんなど周りの人に確認しましょう。
・その場で直ぐに契約しないで、名刺などをもらって帰ってもらいましょう。
・クーリングオフができる場合もありますので、契約後なるべく早く消費生活センターに相談しましょう。

相談・問合せ先:消費生活センター(市民相談室)
【電話】072-433-7190

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