■5月25日・26日
コスモスシアター周辺などで「第68回中央公民館まつり」を開催しました。
舞台発表や作品展示、模擬店など、たくさんの方で賑わいました。
26日には、公民館で活動されている様々な団体が野外舞台でも発表をしていました。
■5月28日
日本生命レッドエルフの村上総監督と岸田監督が昨シーズンに開催されたTリーグの優勝報告に来られました。
あわせて、ジュニア選手の通う第二中学校が全国中学選抜大会で優勝したことも報告されました。
酒井市長は、優勝へのお祝いの言葉と、卓球を通じた市民との交流に対して感謝の言葉を述べました。
■5月31日
コスモスシアターで「2024憲法週間市民のつどい」を開催しました。
全国ネットのテレビでご活躍の菊地幸夫弁護士が、子育てやバレーボールチーム監督の体験に触れ、子どもの人権を尊重する大切さを熱く語られました。
■5月31日
市役所3階身体障害者福祉センターで聴覚障害者のための文化教室「つげさんストラップを作ろう!」を開催しました。
参加した方々は、手話でコミュニケーションを交わしながら、ストラップづくりを楽しんでいました。
■5月31日
市で行政相談委員(備考)として活動している武輪小百合様が、その功績を認められ、近畿管区行政評価局長から感謝状が贈呈されました。
(備考)行政相談委員は、国の仕事に関する相談を広く受け付け、関係行政機関に繋ぐ役割を担っています。
■6月1日
かいづか体験プログラム「なにわの伝統野菜認定イベント」を開催しました。
参加者は、なにわの伝統野菜の認証を受けた「馬場なす」「貝塚澤なす」について学び、収穫を体験しました。
昼食には、ブランドなすのスペシャル料理が提供され、参加者は、なす三昧の1日を楽しんでいました。
■6月3日
「災害時における施設利用の協力に関する協定」をヤマト住建株式会社と締結しました。
この協定は、災害が発生した際、市の要請に基づき、ヤマト住建株式会社が管理する施設を高齢者や障害者などの福祉避難所として活用させていただくものです。
■6月3日
「貝塚市と大塚製薬株式会社との包括連携協定」を締結しました。
この協定により、地域の課題解決や地域の活性化、市民サービスの向上などを図るため、健康・子どもの健全育成の分野に加え、スポーツ振興、防災・減災対策など、より緊密な相互連携を推進していきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>