文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境

11/29

福岡県大刀洗町

■飼い犬の登録をしていますか?
▽犬の登録(生涯に1回)
屋内犬・屋外犬を問わず、狂犬病予防法により、必ず役場または町委託先の動物病院で登録をして交付された鑑札を犬に着けなければなりません。
犬の所在地に変更があった場合には、変更後住所地で変更登録をする必要があります。

■狂犬病予防注射をお願いします。
▽狂犬病予防注射(毎年1回)
屋内犬・屋外犬を問わず、狂犬病予防法により、動物病院等で必ず毎年狂犬病予防注射を受けさせなければなりません。
注射後は、動物病院または役場で注射済票の交付を受けて下さい。
愛犬の命を守るのは飼い主です。集団注射を利用したり、かかりつけ動物病院で毎年1回受けさせましょう。

■狂犬病予防集団接種(予告)
町では、下記の表のとおり、令和5年度の集団接種を行います。
対象者へは3月下旬にハガキにてお知らせします。

■ペットボトルキャップのリサイクルが進んでいます
令和4年度に各校区センターや小学校、保育園などの協力で回収したペットボトルキャップは総重量1,089kgと例年の2倍になりました。
集まったペットボトルキャップは再資源化され、新小学一年生の引出しとして生まれ変わりました。
今後も、ペットボトルキャップの回収にご協力をお願いします。

◆不燃物臨時集積所開設します
行政区の不燃物集積所に指定日に持ち出す事ができないご家庭のために、臨時集積所を開設します。

日時:3月17日(金)午後5時~7時(時間厳守)
場所:大刀洗町役場北側シルバー人材センター横駐車場
対象:行政区の不燃物集積所に出すごみと同様のごみ
(ペットボトル・トレイ、飲食かん、飲食びん、容器包装プラスチック類、燃やせないごみ(金属類・ガラス・割れ物類)・有害ごみ・粗大ごみ)

注意事項:
1.ペットボトルのラベル・キャップははずして「容器包装プラスチック類」袋に入れてください。
2「.産業廃棄物」は持ち込めません。
3.スムーズな収集ができますように、分別をして指定ごみ袋に入れてお持ちください。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

問合せ:住民課生活環境係
【電話】77-2141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU