文字サイズ
自治体の皆さまへ

税金

10/49

大阪府門真市

■公的年金から特別徴収する市・府民税 10月分から本徴収に
前年度から特別徴収の人は、10月から特別徴収税額が変わります。また、今年度から特別徴収となる人は、10月から特別徴収が開始します。
対象:4月1日現在65歳以上で、公的年金にかかる条件を満たすすべての人
※手続きは不要

▽特別徴収が継続される場合
公的年金からの特別徴収対象者が、4月1日以降に他市区町村へ転出した場合、今年度の本徴収が継続され、次年度分の仮徴収は行われません。
また、12月と2月分の本徴収税額が変更となった場合のみ特別徴収が継続されます。

問合先:課税課
【電話】06-6902-5898

■固定資産税家屋調査にご協力を
新築・増築家屋(住宅・店舗・事務所・倉庫・車庫など)の外観確認や内装の聞き取りをするため、徴税吏員証を携帯した市職員が訪問します。
▽家屋の滅失届
家屋を取り壊した場合、滅失届と必要書類を提出してください。法務局で滅失登記した場合は提出不要です。

▽未登記家屋の名義変更
未登記家屋の所有者が変更になった場合、未登記家屋名義変更申告書と必要書類を提出してください。
※必要書類など詳しくは問い合わせ

提出・問合先:課税課
【電話】06-6902-5918

■10月1日(日)から税証明書の発行を市公式LINEから申請できます
税証明書の発行申請から手数料の支払いまでをLINEでできるようになりました。申請受付後、郵送で自宅までお届けします。ぜひご利用ください。
対象の証明書:課税証明書、所得証明書
手数料:1通300円
※別途郵送料が必要
※申請にはマイナンバーカードが必要。申請者本人分のみ発行可

問合先:収納課
【電話】06-6902-5925

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU