文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活

32/45

大阪府門真市

■消費生活講座物流の2024年問題について~持続可能な物流の実現に向けて、消費者にできること~
とき:10月24日(木)午前10時~11時30分
ところ:くらしの相談窓口(そよら古川橋駅前3階)
対象:市在住の人
申込方法:電話または電子フォームから申し込み
※2次元コードは本紙参照

■国民生活センターをかたった電話やハガキに注意
▽事例(1)
国民生活センターの職員を名乗る人物から「通信事業者からあなたの個人情報が漏洩したことが分かった。こちらで個人情報の削除依頼をする」という電話がかかってきた。

▽事例(2)
国民生活センター「紛争問題解決通知」と書かれたハガキが送られてきた。「未納料金があり、管轄裁判所が控訴申請を受理した。このまま連絡がなければ出廷となる」などと書かれているが、全く心当たりがない。

▽助言
公的機関を騙って個人情報や金銭をだまし取ろうとする手口です。国民生活センターは実在する機関ですが、個人情報の流出の調査や削除、未納料金の控訴に関する業務は行っておらず、このような電話をかけたりハガキを送ることは絶対にありません。対応せず無視してください。

申込・問合先:門真市消費生活センター
【電話】06-6902-7249

■特定計量器の定期検査
計量法に基づく特定計量器の定期検査を10月に実施します。対象調査地区には9月に「大阪市計量協会」よりハガキでお知らせしています。
対象:次のいずれかで使用する計量器
・商店、スーパーマーケットなどの計量販売
・工場、事務所などの材料の購入、製品の販売出荷用
・病院などの健康診断に使用する体重計
・薬局、病院の調剤用
・宅配便
・学校、幼稚園、保育所などの健康診断に使用する体重計
※対象の計量器を使用していてハガキが届かない場合は問い合わせ
※計量士による検査を受けている場合や適正計量管理事業所の計量器は免除
▽指定定期検査機関
大阪市計量協会【電話】090-9870-5884

問合先:門真市消費生活センター
【電話】06-6902-7249

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU