■健康保険証廃止後も保険証は使えます
マイナ保険証を基本とする仕組みに変わるため、現行の紙の健康保険証は12月2日(月)以降、新規発行や再発行ができなくなります。保険証は廃止日以降も有効期限まで使えます。
後期高齢者医療制度の保険証の有効期限は7年7月31日(木)、市国民健康保険の保険証の有効期限は7年10月31日(金)です。
廃止日以降、マイナ保険証を持っていない人が保険証を紛失したときなどは、保険証に代わる資格確認書を発行します。マイナ保険証を持っていてもマイナ保険証での受診が困難な場合は資格確認書を発行します。新たに75歳になる人には、7年7月31日(木)までマイナ保険証の有無にかかわらず誕生日の前に資格確認書を送ります。
マイナ保険証を持っていない人などには、保険証が有効期限を迎える前に資格確認書を送ります。
※詳しくは市ホームページ参照
■交通事故など他人の行為でケガをした際は必ず届出を
市国民健康保険加入者は交通事故や傷害事件など他人の行為でケガをした際、保険を使用できますが、市への届出が必要です。届出をせずに治療費を受け取ると、保険が適用されない場合があります。示談の前に必ずご相談してください。
問合先:健康保険課
【電話】06-6902-5697
■保険料の納付相談はお早めに
納付期限を過ぎたときは延滞金などが加算されます。災害などの特別な事情がなく滞納が続くと医療費の全額自己負担や財産の差押えを行う場合があります。
前年比で所得が減少した人は保険料の減免や軽減が受けられる場合があります。
※納付期限が過ぎた場合、減額できない場合あり
・納付相談問合先 収納課【電話】06-6902-5935
・減免など問合先 健康保険課【電話】06-6902-5697
<この記事についてアンケートにご協力ください。>