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お知らせ(1)

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大阪府門真市

■会議を傍聴しませんか
◆5年度第4回門真市総合教育会議
とき:2月21日(水)午後1時から
ところ:大会議室(市役所本館2階)
内容:6年度に向けた意見交換

■門真市第6次総合計画審議会委員を募集
応募資格:次のすべてを満たす人
・市在住・在勤で4月1日現在18歳以上
・原則平日の会議に出席できる
※審議会は4月~11月に4回程度を予定
募集人数:3人程度
応募方法:3月1日(金)までに市ホームページ掲載の応募申込用紙に必要事項を記入の上、メールまたは郵送(必着)
報酬:1回8400円
※詳しくは市ホームページ参照または問い合わせ

応募・問合先:〒571-8585「門真市役所」企画課
【電話】06-6902-5572

■スマホなんでも相談窓口
市役所でスマホの操作方法などを相談できる窓口を開設しています。
開設日時:平日の月・水・金曜日 午前9時~午後5時30分
ところ:市役所別館1階特設ブース
相談内容:電話のかけ方・取り方、写真の撮り方、地図アプリ・市公式LINE・マイナポータルの使い方など
費用:無料
予約方法:電話

予約・問合先:スマホなんでも相談窓口
【電話】06-6902-5785
※受付は開設日時と同じ

■1月22日からコンビニ交付サービス スマホ用電子証明書の利用を開始
証明書を取得する際、マイナンバーカードを持ち歩かずに、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンで利用できます。
▽取得可能な証明書
住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書、所得証明書
▽利用可能店舗
ローソン、ファミリーマート
※事前にスマホ用電子証明書の搭載手続きが必要。詳しくはマイナポータルホームページ参照

■2月23日(祝)コンビニ交付サービスを一時停止
市役所庁舎点検に伴う停電のため、コンビニ交付サービス(住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書、所得証明書)を一時停止します。

問合先:
[住民票の写し、印鑑登録証明書の交付について]
市民課 【電話】06-6902-5970

[課税証明書、所得証明書の交付について]
収納課 【電話】06-6902-5925

■マイナポータルから転出届・転入(転居)予約ができます
国内で引っ越しをする場合、マイナンバーカードがあると、マイナポータルからいつでも手続きできます。窓口にかかる時間が大幅に短縮しますので、ぜひご利用ください。
▽市外へ転出する場合
マイナポータルで転出届の手続きが完結します。
▽市に転入(転居)する場合
マイナポータルから事前予約をすると、窓口で住民異動届の記入が不要で本人確認と署名などで手続きが完了します。
※マイナポータルの手続きはシステムメンテナンス時を除き24時間可
※詳しくは市ホームページ参照

問合先:市民課
【電話】06-6902-5970

■マイナンバーカード申請サポート
申請書の記入補助や無料での写真撮影を行い、ポストに投函すれば完了となるところまでサポートします。
期間:3月31日(日)まで 午前9時~午後5時30分
※所要時間は約15分
ところ:市役所別館1階
対象:市に住民登録がある人
持ち物:本人確認書類
※QRコード付き交付申請書や通知カードを持参すればスムーズに手続き可

◆出張申請サポート
とき(2月)・ところ:
・3日(土)・4日(日)…そよら古川橋駅前
・18日(日)…南部市民センター
※いずれも午前10時~午後5時

問合先:市民課
【電話】06-6902-5983

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