■5月は「消費者月間」デジタル時代に求められる消費者力
デジタル化が急速に進展している中、消費者を取り巻く取り引きやサービス、コミュニケーションが急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。安全・安心で豊かな消費生活を送るために、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、情報を収集・発信する消費者力をアップデートし続け、気づく・断る・相談するという基礎的な消費者力も高めましょう。
■通信販売の注意点
▽相談
SNSから定期縛りなし初回数百円の商品を申し込んだところ商品が複数個届き、数万円を請求された。原因は注文完了直後に表示されたクーポンの利用を選択したことで定期購入に変更され、複数個発注したことになっていました。
▽対策
通信販売では注文確定前に購入回数や支払い総額など各契約事項の確認画面が表示されます。クーポン表示前とクーポン利用後の最終確認画面が同じと思い、クーポン利用後の最終確認画面を確認せずに同意すると変更された契約内容が確定してしまいます。通信販売を利用する際は最終確認画面を必ず確認しましょう。
問合先:消費生活センター
【電話】06-6902-7249
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