文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバー

10/46

大阪府門真市

■マイナンバーカード・電子証明書の更新手続
期限を迎える人へ通知書を送付します。有効期限が過ぎた場合、電子申請やコンビニ交付、健康保険証などに使用できなくなります。
有効期限:
・マイナンバーカード…10年※未成年者は5年
・電子証明書…5年

◇マイナンバーカードと電子証明書の有効期限通知書が届いた人
申請方法:通知書に同封の交付申請書を郵送または電子申請。後日新しいカードを受け取り
※市民課窓口での申請不可

◇電子証明書の有効期限通知書が届いた人
市民課窓口で手続きできます。マイナンバーカードを持参してください。
※マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合、再設定が必要。マイナンバーカードを含む本人確認書類2点を持参
※サービスにより更新から最大48時間、電子証明書の使用不可
※代理人が手続する場合、必要書類が異なる
※詳しくは通知書参照

■マイナンバーカード申請サポート
申請書の記入補助や写真撮影を行い、ポストに投函すれば完了となるようサポートします。
◇出張申請サポート
対象:市に住民登録がある人
持ち物:本人確認書類
※QRコード付き交付申請書や通知カードを持参すればスムーズ
とき(2月)・ところ:
・8日(土)・11日(祝)・22日(土)・23日(祝)…南部市民センター
・9日(日)…市役所別館1階
・15日(土)・16日(日)…そよら古川橋駅前店
※時間は午前10時~午後4時
※混雑状況により早期に受付を終了する場合あり

◇出張申請受付
必要書類が揃っている場合、郵送で受け取れます。
とき:2月9日(日) 午前10時~午後2時
ところ:市役所別館1階
定員:先着30人
※詳しくは市ホームページ参照

問合先:市民課
【電話】06-6902-5821

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU