文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て

20/32

茨城県行方市

■子育て力アップ講座を開催しました
2月1日(木)、子育て力アップ講座を開催しました。アール医療専門職大学の理学療法士谷口圭佑先生を講師に迎え「妊婦の靴選び・ファーストシューズの選び方」をテーマに講演いただきました。場面に応じた最適な靴の選び方を説明いただき、参加者は実際に足のサイズを測って記録しました。参加者の方からは「足のつくり、靴の構造を知ることができた」「子どもの靴の選び方についてとても参考になった。参加して良かった」などの感想をいただきました。ご参加ありがとうございました。

■ベビーマッサージ教室を開催しました
1月24日(水)にベビーマッサージ教室を開催しました。参加者の方からは「マッサージ中も授乳できたりするなど、自由な感じが参加しやすくて良い」「他の方との交流もできて楽しかった」などの感想をいただきました。ご参加ありがとうございました。

■子育て広場ミニ講話を開催しました
2月8日(木)、「子どもにとって良いおもちゃとは?」をテーマに、アール医療専門職大学の坂本晴美准教授(作業療法士)に講演いただいた後、個別相談で参加者へのアドバイスをいただきました。ミニ講話の様子は、行方市地域ポータルサイト「なめがた日和」内「子育て日和」にも掲載しています。ぜひご覧ください。

■子育て広場カレンダー
【午前】9:30~11:30
【午後】13:00~15:00

★…絵本の読み聞かせ(10:30~)
▲…幼稚園教諭による子育て相談
◆…保健師による子育て相談
♥…ほっと!サロン(10:00~)
♪…ミュージックケア(【午前】10:30~【午後】14:00~)

「子育て広場」とは…
就学前のお子さんとそのご家族のために開かれる遊び場です。行ってみたい会場どこに参加しても大丈夫です。お気軽にご来場ください!お母さんだけでなく、他のご家族の方も大歓迎です!お子さんの安全を守るためにスタッフがいますが、お子さんをお預かりして保育するものではありません。お子さんから目を離さないようお願いします。

子育て世代包括支援センターどれみ(行方市保健センター内)
♪子育て相談ダイヤル♪
【電話】080-2211-4411
【メール】kosodate@city.namegata.lg.jp
子育て相談ができます!お気軽にご連絡ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU