文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防からのお知らせ

16/29

宮城県利府町

■利府消防署からのお知らせ
降雪時の消防水利の除雪にご協力お願いします。
消防署では、積雪時に消火栓や防火水槽などの消防水利の除雪作業を行います。しかしながら、年に数度の大雪などでは、署員による除雪が遅れる場合があります。消防水利は火災時に必ず必要となる重要な水源ですので、積雪時の除雪にご協力をお願いします。また、消防水利付近への雪寄せや雪の盛上げ、駐車は消防活動の障害に繋がりますので行わないように併せてお願いします。

問合せ:利府消防署 警防係
【電話】356-2251

■小さなことからできる「予防救急」
「予防救急」とは、救急車を呼ばなくてはならないような怪我や病気をしないよう、日頃から注意し、心がける意識や行動をいいます。
例えば、皆さまが日常的に行っている手洗い、うがいも感染症を予防する立派な予防救急です。他にも、『家の中での段差等による転倒』、『階段等による転落』、『食べ物等による窒息』、『家具等にぶつかる』などの怪我に気を付ける事も立派な予防救急になります。
予防救急の実践は、ご自身や大切なご家族が安全で健やかな生活を送っていただくとともに、予防できる怪我や病気による救急要請を減らし、救急車がいち早く傷病者のもとに到着するためにも重要です。
家の中で発生する救急事故事例と予防策がまとめられたリーフレットを、二次元コードからご覧いただけます。また、夜間や休日の急な体調不良や怪我で、救急車を呼んだ方が良いか迷う場合の相談ダイヤルは『おとな救急電話相談【電話】#7119』『こども夜間安心コール【電話】#8000』となっていますので、二次元コードからご参照ください。
(※本紙に二次元コードが掲載されています。)

問合せ:塩釜地区消防事務組合消防本部 警防課救急対策室
【電話】361-1612

■住宅用火災警報器の設置・点検をお願いします

■11月の事故火災(町内)
◇交通事故
9件(66件)
前年度同期 10件(96件)

◇火災
0件(5件)
前年度同期 0件(9件)

( )内は1月からの累計

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU