文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月は食品ロス削減月間

5/90

静岡県静岡市 クリエイティブ・コモンズ

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられている食品」のことです。
令和元年10月に「食品ロス削減の推進に関する法律」が施行され、10月を「食品ロス削減月間」、10月30日を「食品ロス削減の日」と定めました。
日本では、年間523万トンの食品ロスが発生しており、そのうち244万トンは家庭から発生しています※1。家庭で発生する食品ロスを削減する方法の1つに「フードドライブ」があります。
※1 農林水産省食品ロス量(令和3年度推計値)

■フードドライブとは
家庭で余っている食品をフードドライブ回収BOXに集めて、フードバンクに寄付する活動です。回収BOXは各区役所をはじめとした市内各地に常設されており、イベントなどでも回収を行っています。

■フードバンク
品質に問題がないにもかかわらず、家庭で余っている食品や流通することができなかった食品を寄付していただき、食料を必要としている人々や施設に無償で提供する団体・グループのこと。

■フードドライブに参加してみよう!
※当日、直接会場へ(無料)
市では「フードドライブ」を多くの皆さんに知ってもらうため、フードドライブ啓発キャンペーンを実施します。フードドライブに参加し、アンケートに答えると、先着で素敵なグッズをプレゼント!


※清水エスパルス戦開催日のため、駐車場利用に条件あり。詳しくはHPをご覧ください。

▽回収している食品
・賞味期限が来年1月以降のもの
・常温保存できて未開封のもの
・穀類(もち米除く)
・缶詰
・インスタント、レトルト食品
・お菓子
・乾物
・飲料

▽回収できない食品
・賞味期限が今年12月以前のもの
・開封されているもの
・冷凍、冷蔵のもの
・生鮮食品
・アルコール(みりん、料理酒含む)
・砂糖、塩
・ペットフード
・介護用食品
・健康食品
・もち米
・防災用保存水

問合せ:ごみ減量推進課
【電話】221-1361

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU