■第76回人権週間
基本的人権と自由を守るため、毎年12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定めています。
いじめや虐待、性被害の子どもの人権問題、障がいのある人や性的マイノリティ等に対する偏見や差別、部落差別といった多様な人権問題が依然として存在しています。これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。
■北朝鮮人権侵害問題啓発週間
平成18年6月に施行された「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」により、毎年12月10日から16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」と定めています。
拉致問題を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題は、国際社会をあげて取り組むべき課題とされています。解決のためには、この問題について、関心と認識を深めていくことが大切です。
■女性のための特設法律相談
離婚に関する相談や、配偶者、パートナーなどからの暴力(DV、ストーカー、セクシャル・ハラスメント、性暴力、性犯罪)被害に関する相談を女性弁護士がお受けします。
日時:1月23日(木)13時~17時(相談時間は25分)
場所:いずみさの女性センター相談室(泉佐野市市場東1丁目1番2号)
対象:泉佐野市・泉南市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町に在住・在勤・在学の人
定員:8人(要予約・先着順)
申込み:12月2日(月)から泉佐野市人権推進課男女共同参画係まで(【電話】072・463・1212/閉庁日を除く)
※一時保育あり(3か月~就学前まで/要予約・若干名)。
※本事業は国際ソロプチミスト大阪‐りんくうの協賛で実施します。
■犯罪被害者相談及び障がい者差別の相談は人権推進課【電話】072-489-4505へ
問合せ:人権推進課
【電話】072・489・4505
<この記事についてアンケートにご協力ください。>