■旅行予約サイトのトラブルにご注意!
新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限がなくなり、旅行をする機会が増えています。
令和4年度に全国の消費生活センターなどに寄せられた旅行に関する相談のうち、インターネットで予約した旅行に関する相談が前年度の2倍に増加しました。
◇相談事例
(1)旅行予約サイトからホテルと航空券を予約しキャンセルしたところ、ホテルは無料でキャンセルできたが航空券はキャンセル料がかかった。
(2)予約した航空券が欠航となったが全額返金されない。旅行予約サイトにメールしても「24時間以内に返答する」という返信しかこない。
◇アドバイス
〇航空券と宿泊施設を同時に予約してもキャンセルなどの条件はそれぞれ異なります。申し込みを完了する前に契約内容をしっかり確認しましょう。
〇海外事業者が運営している場合、日本語表示のサイトでも、コミュニケーションを取ったり、日本の法律を用いた交渉が困難な場合があるので注意が必要です。
〇契約後に事業者から送信される予約確認メールは、契約内容が記載された大切な情報です。旅行が終わるまで保管しましょう。
〇一人で悩まず消費生活センターに相談してください。
問合せ:阪南市消費生活センター
【電話】072-489-4514
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