■性の多様性について考えよう「性的マイノリティについて」
性的マイノリティ(性的少数者)とは、同性に恋愛感情をもつ人や、自分の性に違和感がある人などのことをいいます。大阪府では、性的指向及び性自認の多様性が尊重され、全ての人が自分らしく生きることができる社会の実現をめざし、「大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例」を施行しています。様々な性の在り方が存在することを当たり前のこととし、誰もが自分らしく生きることのできるまちにしましょう。
■6月23日(日)〜29日(土)は「男女共同参画週間」
内閣府では、「男女共同参画週間」の期間中、「男女共同参画社会基本法」の目的や基本理念について理解を深めるための様々な取り組みを行っています。
本市では、「おもいやりとふれあいがあふれる人権が尊重されるまち」となるよう、市や市民、事業者、教育関係者などが、お互いさまを合言葉に、男女共同参画の推進に取り組むことを決意した「阪南市男女共同参画推進条例」を制定しています。
全ての人がお互いに人権を尊重しつつ、責任を分かち合い、性別にとらわれることなく、自分らしく、その個性と能力を発揮することができる社会の実現に向け、この機会に「男女共同参画」の推進について考えてみましょう。
■ALLY(アライ)の推進に協力を
ALLYとは、性的マイノリティの当事者でない人が、性的マイノリティを理解し支援するという考え方、あるいは、そうした立場を明確にしている人々をさす言葉です。ALLYの推進にご協力をお願いします。
■犯罪被害者相談及び障がい者差別の相談は人権推進課【電話】072-489-4505へ
————————————————–
問合せ:人権推進課
【電話】072・489・4505
————————————————–
<この記事についてアンケートにご協力ください。>